NPO法人 山の自然学クラブ 三陸・北上地域の活動

2017年6月3日~4日 (志津川~)気仙沼周辺

内容・日程

緑を満喫!三陸・で・自然学~June,2017
 ~樹木ハカセ・石井先生と森の探検をしよう!

この講座は終了しました。ご参加ありがとうございました。
現地講座の様子が河北新報に掲載されました → 報告のページからご覧下さい

 → 写真レポート(海べの森をつくろう会HPの報告ページ)

山の自然学クラブが2012年から継続的に企画、実施している、北上南部・三陸地域の特色ある自然を深く識り体験するための現地講座(自然学ツアー)です。 南三陸・気仙沼地域の植物を、森を、樹木を、ご自分の足で歩き・目で見ながら・ふれながら、五感をたっぷり使って体験しませんか。
ご都合のよい部分だけでも参加して頂けます。どうぞお気軽にご参加下さい。
(4日の観察会は、海べの森をつくろう会主催の生涯学習行事にプログラム提供をして、共催行事として行います。どなたでも自由にご参加頂けますので、詳細はお問い合わせ下さい)

石井先生 徳千丈山
2015年の観察会の様子。
石井先生の講義は道ばたから森の中、山頂まで、内容も多種多彩にわたります!
2012年6月の観察会の徳仙丈山。
年によりツツジの見頃はかわりますが、緑の美しい季節です
6月4日に日帰り・現地集合にて参加が可能な方は主催の「海べの森をつくろう会」へお申し込み下さい。
→ 海べの森をつくろう会 ホームページはこちら

おもな内容
 植物を「まぢか・間近」で見たことがありますか。長い進化の過程の中で、植物はたくさんの機能を持ってきました。植物をよ~く観察すると、まさにオドロキの連続です。
植物観察のスペシャリスト、石井誠治さんにご指導頂く、楽しい一日の観察会を企画しました。
6月3日は海岸線~下見を兼ねながら移動します。ぜひご参加ください。

□ 日程
2017年6月(3日・土)~4日(日)(~5日)  ※途中参加などはご相談下さい
海べの森をつくろう会主催の観察会は4日(日帰り)に開催する予定です。
 ※6月5日 は、小泉小学校でハマナデシコの植栽活動を予定しています
□ 行程・日程
6月3日(土)
10:00 JR仙台駅 集合・出発 ※石井さんと合流・レンタカーにて移動
 三陸道経由・気仙沼へ
○ 南三陸町~歌津~気仙沼を経由・海岸沿いを見学しながら気仙沼へ
夕刻: 海べの森をつくろう会スタッフとのミーティング
6月4日(日)
海べの森をつくろう会スタッフ・現地集合のみなさんと一緒に観察会を実施
※ ハイキングができる服装、準備でご参加下さい。
○ 午前:緑の美しい 徳千丈山を中心に観察会を行う予定です。
○ ヤマツツジの見頃には少し遅いかもしれませんが、周辺の植物とあわせて観察します
○ 午後:波路上の屋敷林・果樹植栽地「海べの森をつくろう会」活動地で観察。
15時ころ 気仙沼現地参加のみなさん 解散(予定)
16時ころ 気仙沼にて解散(4日までの方)
6月5日(月)
小泉小学校でハマナデシコの植栽活動
※ 当会スタッフと参加のみなさんで準備をお手伝いします
 → 山の自然学クラブ 三陸の自然再生活動の一環として行う活動です
13時ころ 気仙沼出発 ~16時頃 仙台着予定(解散)
□ 参加費
集合場所(仙台)から現地までの交通費、宿泊費は実費分をご負担下さい。
(一部費用については当会活動助成金からの補助があります)
□ 宿泊
(3日の宿泊)ホテル一景閣  http://ikkeikaku.co.jp/
〒988-0036 宮城県気仙沼市弁天町1-4-7 TEL:0226-22-0602
※ 4日の朝食はついています
□ ご注意・お願い
当会からご参加の方には運営へのご協力をお願い致しますので、よろしくお願い致します。
交通手段や宿泊など、各自で自由に手配してご参加頂いても構いません。集合/解散場所など、必要に応じて相談させて頂きます。
□ 参加申込み
メールまたはFAXにて以下ご記入の上お申し込み下さい。
(1)お名前 (2)ご住所 (3)連絡先電話番号(できれば当日連絡が取れる電話番号)(4)ボランティア保険(天災付き)加入の有無
□ 日程、キャンセルについて
  1. 参加申し込みの方には、3,4日以内に必ず受付の返事を致しますので、ご留意・ご確認願います。
  2. 天候、その他の事情により行程を変更する場合もあります。
  3. 参加して頂く方はボランティア保険(天災付き)にご加入下さい<必須> 
    ※ボランティア保険について会員は事務局(中村)に、一般の方はお住まいの地域の社会福祉協議会におたずね下さい。申込時に加入していなくても結構ですが、当日までに加入手続を済ませて下さい。
  4. この講座の行程には東日本大震災の被災地が一部含まれます。お申し込みの方には別途注意事項やお願いしたいことをお知らせ致します。その内容をご承知頂ける方のご参加に限らせて頂きます。また、当日、幹事役からお願いすることは守って下さいますよう、ご協力をお願い致します。
□ お問い合わせ・お申し込み
中村華子  e-mail hana-n@tkb.att.ne.jp 
TEL: 03-3341-3953 FAX: 03-5362-7459
160-0015 新宿区大京町25 高橋ビル402 緑化工ラボ内

これまでの実施内容  これまでに実施した内容はこちらからご覧下さい。

 → 「三陸・北上南部の現地講座・連続実施」事業についてはこちらをご覧下さい
 → 共催団体の 海べの森をつくろう会さん ホームページ

 ページ上部へ
↑ページTOPへ