ネパール藪椿普及活動(第8回)
過去5年間伊豆大島の「ホテル椿園」の椿林で藪椿の種子を無償でとらせて戴いて参りましたが、10月の台風でその椿林は姿を消しました。残念です。
気候・土壌の違うネパールで、生長しても良質な油が取れるために薪にされない樹を増やす活動です。過去配布した種子が頑張って育っています。1-2mに育ったものもあります。開花、結実もあと2-3年でしょうか。時間がかかりますが、これから10年後には多量の油が取れるかもしれません。
この9月に採取した種子2000粒を持って種子の配布活動を行います。
在来種への影響を極力抑えるため、生活圏での配布を中心としています。
白い雪山が青空に輝く麓、雑踏の市街地を一歩出るとそこは田園風景と自然林となります。ネパールの人々の暮らしや多民族の服装などに触れ楽しい旅となります。
配布先は、@市街地で公共の農作物研究所、試験所など
A植物園、病院、博物館、ホテルの庭
B市街地の植木店、園芸店
C山村の農家
概略スケジュール
- 期間 2014年3月27日〜4月10日
- 予算 300,000円
- 旅行斡旋業者 ヒマラヤ観光開発
- 日程
- 成田空港発 往復バンコック経由
- 活動場所はカトマンズ・ポカラ
- 成田⇔カトマンズ、カトマンズ⇔ポカラ間の移動、活動で9日間
- 残り6日間でトレッキングを楽しむ
例)エベレスト街道(シャンボチェ辺りまで)、アンナプルナ域(ゴレパニ峠、プンヒル)
*ビザ取得費、海外保険料は各自取得願います。
*申込み締切: 2月10日
問いあわせ・連絡先
連絡先 長谷川博文 TEL: 042-724-8115
メール h-k-hase@jcom.home.ne.jp