「森と文明」―西(地中海気候地域)と東(日本・東アジア地域)―

日時:2011年 5月14日(土) 午後1時〜4時30分(質疑応答含む)
会場:地球環境パートナーシッププラザ会議室(国連大学1F) .03-3407-8107
   今までのEPO会議室とは違いますのでご注意下さい。

会場までのアクセス:
表参道駅(東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線)B2出口を出て、そのまま 青山通りを道沿いに直進、徒歩約5分右の建物(国連大学)です。 または渋谷駅東口を出て宮益坂を登り、こどもの城を過ぎてすぐの建物です。

講師

中堀謙二先生(信州大学農学部森林科学科講師)
京都大学農学部林学科森林生態学研究室出身。専門分野:森林生態学・森林史・ 森林文化論。私たちの生活や自然の成立過程、未来を視野に現在の課題を考えて いる。京都大学時代は「花粉分析」を切り口に、植生・気候などの自然の法則性 の追求を主とし、現在自然と人間の関係が良く見える伊那谷(信州大学)で「人 間による自然改造」を、また最近は日本の人口・耕地・森林の関係を考えている。

講座概要

森と文明の関係は、ヒマラヤ山脈の西(地中海沿岸地域)と東(東アジア地域) では対照的である。西では文明は豊かな森林資源を背景に興隆し、資源の枯渇と 共に衰退して、森林の豊かな地へと移動した。一方東では豊かな森林資源に支え られ文明は持続してきている。この違いは気候とそれに伴う森林の再生力が関係 している。地中海沿岸地域と日本・東アジア地域について、気候・植生・再生力 の違いと文明との関係を解説する。

参加費

 参加費:会員1,500円、一般2,000円
 当日徴収します。事前申し込みは不要です。お気軽においで下さい。

講座終了後、近くの魚料理中心の居酒屋で、中堀先生を交えての懇親会を 予定しています。会員以外の方の参加も歓迎です。お時間の許す方は、ご参加下 さい。

問合せ

池田昌史 TEL: 0266-73-8195 e-mail:yatuike8@v007.vaio.ne.jp