会員活動発表会−私の・私たちの活動

日 時:2010年12月25日(土) 時間はスピーカーの人数が決まり次第お知らせいたします
会 場:青山・エポ会議室(環境パートナーシップオフィス会議室)

   地下鉄表参道下車、B2出口より地上に出て渋谷方面に300m、
   国連大学手前を右折して青山コスモスのゲートをくぐり、エスカレーターでB2へ。
   建物に入って右に曲がってすぐ左折。奥がEPO会議室です。

毎年年末に、会員諸氏が日頃の研究成果や活動内容などをお互いに報告し合う報告会を行っております。
今年最後の講座になりますので、ぜひ仲間の近況を聞きにいらして下さい。
終了後、近くのレストランで忘年会を予定しております。

プログラム スピーカーと話題

13:00〜13:10 開会あいさつ・当会会員の活動全般の紹介

13:20〜14:00 吉川正幸 「アルプスの山旅で見たこと、考えたこと」
 山岳先進国であるスイスのリゾート開発や、歴史的に浸透し、充実している自然史教育や登山文化の普及など、スイスアルプスへの初めての旅で感じたことをお話しします。 山で行動するときに一番大切(?)である、山のトイレ事情についても、貴重な写真を交えて紹介します。

14:10〜14:50 下野綾子 「スウェーデンの山岳トレッキング」
 わずか800-900m登れば高山帯となる北欧の国スウェーデン。高山帯が里山のような存在で人々の身近にある。多くのトレッキングルートがあるが、ピークを踏むルートは少ない。人々はピークを目指すのではなく、景色を楽しむため、リラックスするために山を歩く。そんなスウェーデンの山岳トレッキングを紹介する。またあわせて世界から見たスウェーデンの特色−貧富の格差が少ない、男女格差が少ない、生活の質が高い等−についても紹介したい。

15:00〜15:40 高尾幸男 「軽井沢地域における、流れ山について」
 森林インストラクターとして地元観察会でも解説している、軽井沢の流れ山の成立過程(推定)を発表します。サクラソウの自生地についてもお話が聞けると思います。

15:50〜16:30 大森弘一郎 「ヒマラヤ氷河湖調査事情」

16:30  閉会 忘年会の会場へ移動

参加費

一般 会員 ともに 500円

忘年会

魚問屋 魚八商店
住所 東京都港区北青山3-12-7 カプリースビル B1F

お問い合わせ・お申し込み

中村華子   e-mail: hana-n@tkb.att.ne.jp
 発表したい方、忘年会にご参加の方お知らせ下さい。
 聴講のみの方は申し込みの必要はありません。ご自由に来場下さい。