ジオパークを作ろう −地域の環境を守り、活かす活動−

日 時:2009年6月13日(土) 13:30〜16:30
会 場:青山・エポ会議室(環境パートナーシップオフィス会議室)

講師

目代邦康先生 (自然保護助成基金 研究員)

既存の環境や地域の資源を活かすソフトツーリズムのひとつとして注目される「ジオツーリズム」。
"ジオ"には、地質、地形、文化・風俗など様々な土地の事象が含まれています。
地域にどのような"資源"があるのか、ということは、地元に住んでいると気づかないことが多くあるものです。
地域では当たり前のもの・ことが実は貴重であることも多い、それらを発掘して地域の環境の経済価値を高めることができます。
目名先生はこの「ジオツーリズム」を通して環境保全と観光開発が対立しない構造を作り出そうと活動されています。
先生の取組や、地域の資源の掘り起こし方などを伺います。

  1. 大地の遺産 ジオパーク
  2. ジオツーリズムの可能性
  3. 住民と専門家の共同作業
  4. 地域の自然を守る方法
  5. サイエンスコミュニケーションの実践の場

参加費

一般 2,000円  会員 1,500円

お問い合わせ・お申し込み

池田昌史 TEL 0266-73-8195  e-mail: yatuike8@v007.vaio.ne.jp
(受講申し込みの必要はありません。ご自由に来場下さい)