さえずり館ミニトーク 木曽駒ケ岳の高山植生モニタリング
日時:2008年2月3日(火)19:00-20:30
場所:有楽町さえずり館
(千代田区有楽町1−12−1新有楽町ビル1F)
JR「有楽町駅」 日比谷口より徒歩1分
JR「東京駅」 丸の内南口より徒歩約10分
東京メトロ 「有楽町駅」 または 「日比谷駅」 D2出口直結
今、自然を長い目で見続けようとするモニタリングの取組が全国各地で始まっています。その担い手として多くの市民団体が参加しています。
当クラブでも、山の経験が豊かな人が多いという利を生かして、高山帯を舞台に長期モニタリングに取りかかりました。木曽駒ヶ岳で行っているモニタリングをご紹介するとともに、美しく健気な高山植物を観察することで生態系の移り変わりをどのように見ていくのかお話しします。
スピーカー
下野綾子(山の自然学クラブ理事)
参加費・定員
無料
定員 30名程度(事前申込み下さい)
申込先・問いあわせ先
中村華子 hana-n@tkb.att.ne.jp (前日まで)
『Nature Info Plaza 丸の内さえずり館』について
1999年に財団法人野鳥の会と三菱地所株式会社との共同運営により開館した『丸の内さえずり館』は、2005年3月に『Nature Info Plaza 丸の内さえずり館』としてリニューアル移転し、それを機に、現在は三菱地所鰍ェ社会貢献の一環として独自に運営しています。
皇居東御苑の自然観察や福祉施設・児童館への訪問、視覚障害者のためのテープ雑誌『野鳥と自然のお便り』(2008年春に終了)の発行など、数々の活動を行なってきました。リニューアル後は動植物にとどまらず、生態系や環境問題も含め、環境保全や自然保護に関するさまざまな情報を発信すべく、展示やセミナー、フィールドイベント等を開催しています。
ギャラリーでは月替わりで環境に関する展示と関連イベントが行われています。また、閉館後の時間を利用して様々なNPO団体等がセミナーやイベントを行っています。当会でも1-2ヶ月に一度、当会の会員や活動に関連したミニトークを行っております。